本日のおすすめ『犬のしつけ~待て!編~【ビエボ】 | ペット・動物』等

注目の情報『犬のしつけ革命~科学的に確立された犬の問題行動を改善する方法~【4000組以上の犬と飼い主に関わってきた犬のエキスパート 西川文二  監修】DVD4枚組』(株式会社トレンドアクア)

犬のしつけ革命~科学的に確立された犬の問題行動を改善する方法~【4000組以上の犬と飼い主に関わってきた犬のエキスパート 西川文二  監修】DVD4枚組

科学的な裏付けをもとにした犬の特性
西川先生の経験則からの話にはなりますが、飼い犬に本気で噛まれてしまう飼い主の共通点として挙げられることがあります。
それが犬を叱ってしつけてきたということです。
叱ることでしつけられると思いきやまったくもってしつけられていないし、問題行動も改善しないということですね。
むしろひどくなっているとも言えます。
叱る飼い主とは目を合わせることもなくなっていきます。
じゃあ反対に褒めさえすればいいのかというと、そう単純ではありません。
褒めることは間違ってはいませんが、やり方をしっかりと理解する必要があります。
ただ褒めるだけでは問題行動がエスカレートすることもありえます。
とはいっても、難しいことはありません。
それに科学的に確立されたやり方ですから高い再現性があります。

犬のしつけ革命~科学的に確立された犬の問題行動を改善する方法~【4000組以上の犬と飼い主に関わってきた犬のエキスパート 西川文二  監修】DVD4枚組の公式サイトへ

科学的なアプローチですから再現性の高い方法でもあります。
そうはいっても、
「難しそう……」
「本当に私でもできるんでしょうか?」
「ウチの犬でも可能なんでしょうか?」
「やっぱり叱りつけないとうまくいかないのでは?」
と思うかもしれませんが、やるこはとてもシンプルですし、何も難しいことはありません。
難しい理論の理解は不要で、たった3つのことをやればいいという、とてもシンプルな形になっています。

犬のしつけ革命~科学的に確立された犬の問題行動を改善する方法~【4000組以上の犬と飼い主に関わってきた犬のエキスパート 西川文二  監修】DVD4枚組の公式サイトへ